SSブログ

タヒチのお金 [旅行]

 

 昨夜は記事の途中で旦那が帰宅したので、お料理が美味しかったですよ~っていうようなコメントを書き加えないまま投稿してしまいました。

 けどね、美味しな~っていただけたのは2品目までで、メインは多すぎました・・・[バッド(下向き矢印)]

 欧米人と日本人はDNAが違いますね。

 

 さて、今日はタヒチのお金。

   お金.JPG旦那が並べました

 とってもクオリティーの低い紙でして、すぐに偽札が作れそう。。。[たらーっ(汗)]

 サイズも大きくてお財布から飛び出します。

 

  タヒチの正式国名は フランス領ポリネシア。

  人口 27万人(2010年)

  首都はパペーテ。

  そのパペーテのある島がタヒチ島。

  知らなかった~~~[exclamation×2]

  

  お金の単位はフレンチ・パシフィックフラン(CFP)と言われ、ニューカレドニアと共通って地球の歩き方には書いているのですが、そうなのかな?南太平洋のユーロ的なお金なのかな~?

 1CFPは12円くらいと計算していました。チョット前の対中国元ですね。

 

 ★タヒチの空港では銀行が昨年夏から閉まっているという情報があり、結果的にホテルまで一銭もなしでもよかったのですが、

 念のため成田エクスプレスが着いたところにある両替所で3万円分を交換。

 (ここのめがねをかけたベテラン担当女性が怖かった・・・。チョット質問したら、

    「一体どこの国とお間違えですか?[ダッシュ(走り出すさま)]

  なんて強く言われてしまい、自分の年齢を棚に上げて「こんな人にはなるまい。っと思ったのでした。)★

 

  お金2.JPGアップ。

 

 残りはホテルの支払で全部使ってしまう予定が、夜中出発のため頭が働いておらずうっかりカードで済ませてしまい、1万円以上あった現地通貨は免税店でワイン代へと消えました。ちなみに、安いとは感じない価格でして、ほかの雑貨類もいわゆるお土産価格。

    

      キレイな景色に美味しいワイン♪

    外ワイン.JPG

                   美味しかったな~~~[バー][バー]


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

だいず

はぁぁぁ~。羨ましすぎる(*´∀`*)
タヒチの赤いお金が100元札に見えます@@

by だいず (2013-04-20 00:59) 

YAP

けっこう使い込まれたお札が多いですね。
質が高くないが故にこうなってしまうのでしょうか。
by YAP (2013-04-20 07:05) 

獏

海の色が凄いですね~☆☆
実に美しい~!!(@@;)))

by 獏 (2013-04-21 10:51) 

あおい

★だいずさん
じゃあ緑のは50元(^。^)
中国の偽札よりもちゃっちぃお札でした(@_@;)
niceありがとうございました。

by あおい (2013-04-21 14:13) 

あおい

★yapさん
成田ではキレイなお札をいただきましたが、地元で流通しているのは使い込まれていた印象です。
niceありがとうございました。
by あおい (2013-04-21 14:16) 

あおい

★獏さん
モルディブ、サイパン、そしてタヒチ!
アジアの海にはないブルーかも~?
niceありがとうございました。
by あおい (2013-04-21 14:17) 

あおい

★淳司さん、まおさん
niceありがとうございました。
by あおい (2013-04-21 14:18) 

Tadalafil 5mg

沒有醫生的處方
tadalafil 20mg http://cialisvipsale.com/ Low cost cialis 20mg
by Tadalafil 5mg (2018-04-14 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。