SSブログ

2018年もあと数日 [生活]

2月に投稿してからあまりにも放置しすぎていてsoーnetから削除されそう。

今年も何ということなく平和に過ぎていった気がします。
多少の病気や困ったこともありましたが、トータルすれば合格点ですね。

ただいま上海15年目に突入しましたが、何のレベルアップもありません。

イベントとしては、
今年は結婚30周年だったので、GWに新婚旅行先である沖縄へ行ってきました。
30年ぶり!

当時は那覇市と石垣島、西表島だけでしたが、今回はそれに宮古島もプラス。終わってみればかなりの長旅でしたねー。

年末年始は日本で過ごします。



ナガタビ←消えない、、、
nice!(2)  コメント(0) 

春節帰国買い出しメモ [生活]


市内はすっかりお正月。

大荷物を持った人がわんさか移動しています。

そういう私も来週から一時帰国なので、買い物リスト大作成中。


できるだけ日本から持ってきたいという

誰に対することもなく抵抗しています(^_-)-☆



今更ですが、外国製は高いんです。

約3倍。

国産品でもずい分といいモノが手に入るようになりましたが、

やはり割高なので、帰る機会がある時はなるべく買ってきています。

(重量オーバーしてしまい、エクセスを支払うとやはり3倍になってしまいますがね)



足りなくなれば中国でも買いますが、税金を出してでも

絶対に国産品を使いたいのは


★食品用ラップ・・・切れ味、粘着力

★食器用洗剤・・・泡立ち、少量になった時にもストレス無しでボトルから液体が出る

★セロテープ・・・もちろん粘着力

★焼き肉のたれ・・・美味しい

★わさび・・・どこかが違う

★刃物類(ハサミ、包丁、爪切り、かみそり)・・・切れる!



頻繁には無くならないものもありますが、

こだわりですね。




で、中々持ってこられないけどスグに無くなるのがワイン。


日本でワインを買うとフランスのでもイタリアのでもお安い!

けど、重いし持ち込み制限もあるから、無理はできず、

こちらで安くなっている時に買います。

クリスマスやお正月、つまり今はけっこうな買い時です。



ワイン.jpg

これは昨年の何かの時にまとめて買いました。

(確かこの6本セットでした)

現金では買えずカードを


エイッ!ってね~ 

夫が。



TALBOだけまだ残っています。

だって、高いんです、こちらでも。




ちなみに、こういうのも買います♪

mt マスキングテープ[ハート]

ネットで見かける昭和な柄。

元文房具店の娘としてはスキップできませーん。

マステ.png

nice!(5)  コメント(2) 

春節準備 [生活]


今年は2月16日が農暦のお正月です

何かしらの締め付けがあるので街中は例年よりもぶっとシンプル。

市場の春節グッズ売り場は静かなものです。

ネット販売が増えたらから、というのもあるでしょうね。


昭和な私はできれば品物を見てから買いたいので、

今年も豫园(色んなものが売っている市場もあります)へ行ってきまして、

関係ないけどシールやら封筒やら

女学生的な買い物と

干支の紙を買いました。

DSCF0.jpg

今年はコレを貼ります!

本当は外に貼るのですが、我が家は室内に。

けっこうかわいい(^^♪


気にっています。

お値段8元(約140円)



今年も中国には残らず出国します~

行き先は日本。

温泉、温泉!


の、予定~[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

nice!(5)  コメント(4) 

14年目 [生活]

もはや新しいコトにさえ珍しさや楽しみを感じなくなった上海生活14年目。


情報は溢れているのに反応するのも面倒になりました。


よくもこれだけ変化するものです。



不便だった買い物事情もある意味改善され、いや、日本よりも進んでいるのかもという点もありますが、

使いこなしにはやはりIT知識が必要で、友人に助けられながら生きてますよ。



ソネットでブログ更新をしなくなったのは、記事作成画面がなぜか使いにくくなったからなんです。

カーソルを戻せなかったり、前の行を削除やコピーできなかったりと、

まさに一発勝負の文章をかかなくちゃいけなくて、

この原因がわかりません。


こんなに休んでも長く続けていいるので、この先は短い文章記事にしようかなと思います。

これなら続けられそう~



おみやげ.jpg


2か月前にドバイから来た出張者にもらった王室御用達とかいうチョコレート。

さすがに美味しかったです。

赤ワインといただくと、あっという間に・・・



明日も雪模様。

日本よりはマシですが、お寒いです・・・


nice!(4)  コメント(2) 

マウスマット と・・・ [生活]


数日後に2週間ちょっと一時帰国するので約2週間かけて冷蔵庫内を絶賛整理中!
なのですが、
金曜日に微信(中国版LINE)のお知らせにつられてグレープフルーツを10個購入しちゃいました。 
週末にはいつもフレッシュジュースを作るので使い切れるかな?と思いまして。
2つは友人へ。
 
これは・・・.jpg  ね?美味しそうでしょ?
 
実はコレ
 
  オレンジ でした!!!
 
あ~びっくり(@_@)
実際の写真は小さくて、果肉だけを見てグレープフルーツだと勘違いした私。
まぁ明日で使い切れますがね(笑)
 
 
これまで使っていたマウスマットがどこかへいってしまい(おそらく雑誌と雑誌の間に挟まってしまい吸ってしまった気がします)以前友人からいただいたものを使い始めました。
 
マット.jpg 
 
実際にはこういう路線じゃなくt、有名どころのデパートを羅列しただけだと思います。
20年以上前にもあったのは、5カ所かな?名前は多少変わっているけど。
 
実際の北京のバス停の看板がはコチラは ↓ ↓ ↓
バス停北京.jpg
 
 20年以上前の記憶にこんな素敵なバス停はないし、住んでいたところからバス停は遠かったので、利用したことは7年間で数回でした。
今は地下鉄もバスも充実しているようですね。
上海もそうですが、北京も街が広がってしまい、知らない地名が多々です。 
 

nice!(4)  コメント(1) 

発一 [生活]

mmexport1485339390463.jpgmmexport1484966910409.jpg
今日は中国のお正月です。
爆買いはしませんが、爆食してます。

お刺身はもちろん、揚げ物も美味!
油が違うんでしょうね。

外食後、ワインを買って帰りました。
IMG_20170128_204408.jpg
義母も一緒に飲んでます。

日本はワインも安いです!
中国、高すぎ!

nice!(3)  コメント(3) 

ゴディバのソフトクリームは高っか~い! [生活]

またまた青空が見えない日が続きそうな上海です。
過去画像から青空を探し出してアップするのがシリーズ化しそうな感じですが、
今日は2014年7月に出かけた広島のものです。
宮島へ渡り、ロープーウェイで弥山(みせん)の中腹まで行き、そこからは徒歩で。
けっこう疲れましたね~(思い出しただけで暑い!)?
?1406726166148.jpg?
?
といいうのはフリではないのですが、
上海にゴディバができt何年も経ちますが、あまりのさに中々手が出ません。
?
これが、800円超えですよ!
あいす.jpg?そこそこきいし、美味しいけど、800円超え!
そんなお金があったら1~2食食べられますし、100円アイスなら8個食べられる!
けど、けっこう売れるんですよね。
子供にも1つ与えていて、親も食べるからそれだけで100元!(1650円)
千疋屋?
ま、そこなら私も行きたいですが。
?
?
この日は3~40代の友人は食後に一人一個食べ、
私ともう一人の50代2人は二人で一個食べました。
値段よりも量でギブ(;´・ω・)[あせあせ(飛び散る汗)]
?
?
?

nice!(4)  コメント(4) 

無性にB級惣菜を食べたくなりました。 [生活]


昨日、今日と空が青いです!
風が吹いているからPMを飛ばしてくれます。
どこへ???
 
 
先週の金曜日に無性にB級的なご飯を食べたくなり、近くのスーパーで売っているこちらを買いました。
menn.jpg
 
粉丝 (フェンスゥー)の焼きそば風?
 
底は油ギトギト気味ですが、 うわべは大丈夫(*^^)v
それなりに美味しくいただきました。
 
お値段は10元。170円弱くらいでしょうか。
けっこう高いですよね。
 
ちなみに、朝マックにはお粥があります。(写真左)
 
おかゆ.jpg  
たしか、100円くらいだったかな~?
日本のマックのコスパは素晴らしいと思う時なのです。
 
 超グラコロ、美味しかったなぁ~♡

nice!(5)  コメント(2) 

昨年は13回出国していたようで・・・&ドリームリフター [生活]


 どうにも青空が見たくて、ファイルから探したしました。
    そら.jpg ?やっぱりキレイ!
?
 この空の画像を探している時に、もう一枚出てきて写真。
     リフター.png ドリームリフター
 飛行機の部品を運ぶ、本体などを運ぶ飛行機で、世界に4機のみだそうで、日本ではセントレアだけに発着するそうです。
 10日間に一度くらいらしいですが、偶然見ることが出来ました。
 手前の飛行機(東方航空)が私が乗ってきた飛行機です。
 つまり、到着早々、まだ入国前の通路で撮りました(笑)
 
 2016年は日本を含め?上海から12回、日本からパラオへと合計13回出国していました!!
? いま数えてみてビックリ(@_@)
 ?
 人生最大の記録かも!?
 夫に「出張者みたいなパスポートだな」と言われるはずです。
 たしかに・・・
 有効期限はあと2年ちょっとあるんですが、数か月前に増刷しました。
 
 ?なるべくお金がかからないように空港までは一時間半かけて地下鉄を2度乗り換えて空港へ行ったりと地味な努力もしています。(なにせ130円くらいで行けちゃいますから)
 JALで帰る時はマイルを使います。?たまに16000マイルで往復できる!
 でも、?
 JALの上海?名古屋は夜到着なので、
 明るい時間にセントレアに着くには中国の航空会社に乗る必要があります。?
 ANAもあるんですが、数年前までは冬期は運休! 
 現在も冬期の名古屋便は女性には厳しい時間帯に飛んでします。(早朝発で深夜着)
 なので、マイルの都合から東方航空になっちゃいます。
 便数もありますから便利ですしね。
 ?
? そのおかげで?ドリームリフターを見ることが出来ました。
?
 ?二週間後くらいにまた出国します。?
  春節ですからね~ SMAPカラーにしてみました(^^♪
 ?

nice!(3)  コメント(2) 

お土産をいただいたり、差し上げたり。 [生活]

今日も青空の見えない上海です。

 

日本にいると沢山の美味で、新鮮で、安全なモノを食べられますが、

海外にいると(私は上海ですが)お土産をいただく機会が?多いです。

最近は消えものが多く、これはお互いに嬉しいし助かる(笑)

壊れそうなキーホルダーは要りません[あせあせ(飛び散る汗)]?

ってか、キーホルダーって意外に高い[がく~(落胆した顔)] 

 

昨年の2月頃の事ですが、春節後ということもあり、いくかつお土産をいただきました。

全部を写真に撮っているわけではないのですが、パッケージがきれいだったりすると、やっぱりブロガー魂が騒ぎます。(一年近く騒ぎませんでしたが・・・(^_-)-☆

 1.jpg? マレーシアのBOH TEA

 色々なフレーバーがあるうち、今回はライム&ジンジャーをいただきました。

 マンゴーやカモミールも美味しいですよ。

 以前はマレーシア人のご主人の実家へ帰る方や、春節にはゴルフ休暇に行く方から毎回のようにいただいていたのですが、いまはお二人とも他国へ異動してしまったので、?もう中々手に入らないかと。

 2.jpg?台湾土産のパイナップルケーキ

 実はこれは上海で手に入ります。

 しかし、6個入り?10個入りと大入りのしかなく、けっこういいお値段[あせあせ(飛び散る汗)]

 1~2個あればいいので口に入るのはいつも頂くときだけ(笑)

 今回も友人からいただきました。(買ってみて多かったようです!らっき~!)?

 

 3.jpg?水まんじゅうと紅茶

 水まんじゅうは上海で和菓子を習っている友人からの手作り!

 おそらくケースとシールはは日本から持参しているんだと思います。?

 味は売り物クラスでしたよ!

 そして、紅茶はシンガポールへ行って来た方からのお土産。

 ロイヤルコペンハーゲンのお紅茶は、自分じゃ中々・・・

 もちろん美味しい!?

 

 そして・・・?

 4.jpg?

 和風ピーカンナッツの玉露味と博多通りもん

 温泉旅館の売店でよく見かけるようになりましたが、最初の出会いは汐留のホテル ヴィアイン!

 あまりの感動で後日取り寄せました。(オリジナル味が一番美味しいです)

 博多通りもんは、博多へ行ったのではなく、セントレア空港のイベントエリアで買いました。

 時々物産展をしていまして、北海道から帰って来て北海道展に行き当たったこともあります。

 一番嬉しかったのは、ねんりんやさんのバームクーヘンがあった時!

 即効買いました!?

 

 今年もあと20日弱で春節です。

 出国ラッシュがやってくる[飛行機][飛行機][飛行機]?

 だから・・・

 5.jpg?

 浦東空港の第一ターミナル、第二ターミナルのどちらの建物の外側に、でっかいターミナルを建設中! 

 の、ようです。

 どんだけデカイ[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。