SSブログ

七つ小道具? [街歩き]

私の移動手段の優先順位は、バス、地下鉄、徒歩、タクシーです。

けど、どこへ行くにもまずはそれがどこにあって、どうやったら行けるかを調べますよね(当たり前か)

そこで私の利用グッズを紹介しようと思います。ホントはもっとあるんですけどね、とりあえずこれらをよく使うので。。。

左から、

広げるタイプの地図・・・昨年度のものです。市内の大まかな位置関係がわかればいいので、今年のは買ってません。

上海市内詳細地図本・・・実際自分で行った場所のバス停の位置を書き込みます。この地図にはそういうことまでは書いてないので、自分で作成です。

 

交通カードとコイン2枚・・・東京でいうところの「スイカ」です。バス、地下鉄、タクシーに利用できます。じゃ、なぜコインが2枚あるかというと、路線によってはカードが使えない場合があるので、そういう時のために準備してます。

コインは一元が2枚

バス路線図ガイド本が2冊・・・何番のバスがどういうルートを走っているかを調べるのに使います。2冊あるのは、それぞれに長所があるからです。

 

全部を持って歩くわけではなく、交通カードとコイン以外はあくまでも下調べの時に活躍。

中でも白い表紙の路線図本(左)と詳細地図(右)はよく利用します。バス停の位置の他に、新しく出来た建物、お店、道路の一通状況なども記入していくので、いい感じで年季が入ってきました。

バス停こんな風になってます。

日陰でかなり見づらいですが、番号、停留所名、ゴミを捨てるな・・・と、いろんなことが書かれてあるボードがいっぱい!

ところが、ある日突然バス停が無くなっていたり、移動してたりします。

移動してあるものについてはこんな風に

手書きの、殴り書きでのお知らせです。

曲がっていてもおかまいなし。

見通しのよい歩道にあっても、見逃してしまうくらい存在感がありません。

ちなみに、いろんな変更の事前のお知らせはなく、あるひ突然!本当に突然変わっているんです。新聞などに載ることもありますが、ま、見ませんしね、あまり。。。

ということで、小道具でした。

BGM♪・・・SMAPの新アルバム


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 6

ぞんいえ

nice!です。(ソネットさんじゃないので、こちらで。)
師匠と呼んでもいいですか?

白い表紙のバスの本持ってます!でも、中身がかなり変わっていたり、自分がよく使う路線が掲載されていなかったり。こないだ、上海書城で改訂版を売ってたのですが、そう変わった感じでもなかったので、買いませんでした。
緑の表紙の本、探してみます。

上海城市交通ウェブサイト(http://www.jt.sh.cn/index.htm)に、路線の変更情報出るんですが…だいたい、当日の日付なんですよね。「今日から変わります」なんてWEBで言われても困るってばーっ。
by ぞんいえ (2005-08-10 10:15) 

eko

上海バス路線攻略『必殺七つ道具』ってところですか!!
そういうあおいさんの努力のお陰で、私は苦労も無くバスで移動が出来るようになったんですよ。まだまだ初心者マークですが・・・・
師匠、これからもよろしく!!
by eko (2005-08-10 18:39) 

たー助

当然ながら中国語で書かれているのですよね。
あおいさんは すごいなぁ。。。
わたしは いまだに読めない日本語があります。
by たー助 (2005-08-10 21:00) 

くま

さすがバスマスター・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
いい仕事してますね~
にしても。。。臨時に対するいい加減さは。。。
バスも同じですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
工場の停電告知も前日夕方ってことがあります。
by くま (2005-08-10 21:42) 

rinda

まだまだ使いこなせていないわ~私。詳細地図は便利そうですね。
私はフリーペーパーの切り抜き地図・・・。詳細が載ってない(笑)
まだまだ改善の余地はあるぞー、めざせあおいさん♪
by rinda (2005-08-10 23:07) 

あおい

★ぞんいえさん
niceありがとうございます。
私のバス知識なんてまだまだ浅くて、特に旅行線に関しては乗ったことすらないです。
番号のあるバスは分かり易いですけど、漢字の路線は確かにこの白い本ではなかなかわからないですよね。でもぞんいえさんは、そういう路線が生活路線なんですね。
緑の本、よかったら探してみてください。白い方よりは詳しく載っています。私は乗り換え可能な路線を調べる時と、バス停のおおまかな位置確認するのに使ってます。重いので、携帯には不向きですね。
WEBサイト、教えてただいてありがとうございました。

★ekoさん
何をおっしゃいますやらekoさん(^^)
秋にはあのバスターミナルからそちらへお邪魔しようと思っていますので、その時は教えて下さいね。

★たー助さん
本や地図の中身は文章じゃなくて、バス停の名前だけですからね、何とか解読できてますよ~。
読めない日本語の数は、きっと、いや、絶対に私の方が勝ってます。
niceありがとうございます!

★くまさん
いい仕事してます?お褒めの言葉、ありがとうございます。
一通のお知らせも急では困りますが、停電のお知らせが急なのは相当困りますね。私はせいぜい冷蔵庫の中身を心配すればいいのですが、そうはいきませんものね。総経理さま、ご苦労様です。。。
niceありがとうございました

★rindaさん
フリーペーパーの切り抜きも、最終的にはOK!
けど、先日のレストランは大まか過ぎて分からなかったなぁ~
(あの4人で食べた時のお店)
2号線方面はシロウトなので、宜しくお願いします!
niceありがとうございました。
by あおい (2005-08-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。