SSブログ

また食べてきました [街歩き]

先月日本から遊びに来た友人夫婦と行ったお店の中に「蟹王府」と言うお店があります。

         

普通のアパートの一角のような場所にあるんですよ。そんなところにあるお店の、とあるメニューが忘れられなかった私・・・

 

美味しかったんですよね、蟹のラーメン・・・

もう一度食べたくて、友人を誘い行ってきました。

        

見た目は淡白なんですが、蟹の身が、蟹味噌が・・・!

        

     うま~い!!

絶妙な味なんです。

コース料理を頼まなくても、こんな単品が気軽に食べられます。お値段も一杯800円くらいで、それほど気張る値段でもありません。(写真は三分の一くらいの量です)

でもって、前回は注文しなかった蟹の身の小龍包も頼んじゃいました。

          

お肉のよりも、汁がた~くさん出てきます。

蟹の身の春巻き、蟹肉の蟹味噌あえ、蟹と中国野菜の炒め物と、全部で5品頼んで一人125元(1700円位)ならば、ランチとしては合格

しかも、蟹だしぃ~

今はまだ、いわゆる上海蟹の季節ではないので、黄色蟹という種類の蟹なんですが、季節以外でもこれだけの味がいただけるのならば、今後とも利用したいお店です。

店の入口には菊川 玲さんが来店した時の写真もありました。

 

ちなみに、メニューには怪しげな日本語でも書いてあるので、注文の時には大いに参考になります。

「蟹とユビの炒め物」・・・・   

「え?ユビのいためもの??」

ユビ →エビ

ま、この位の怪しさです。

 

季節の蟹もおいしいと思いますが、今の季節でも楽しめますよ~

 

今日のBGM・・・柴咲 コウの出ている「セカチュー」・・・聞いているだけなので、BGMです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

カニ、美味しそう☆
上海蟹ってやっぱり上海でも高級食材なんでしょうね?
一度は食べてみたいなぁ~。
またレポートまってます♪
by (2005-08-11 23:10) 

あおい

あ、mippiさんだ~!今ならチャットができるかも??

蟹はやはり高級なんでしょうね、それとも、高級になっちゃったのかしら?
私もこちらへ来て、初めて食べました。
自分で剥かなくても食べられるのがまた嬉しいです。
by あおい (2005-08-11 23:15) 

あ・・・チャット逃しちゃった・・・残念(-_-;)
by (2005-08-12 00:59) 

くま

蟹三昧ですね。旨そう(⌒┐⌒)
駐在し始めた頃、南京路から少し路地に入った店で食べた
蟹ラーメン美味しかったです。結構、有名な店と聞いたけど
忘れちゃいました^^;
この暑さを乗り切れば。。。蟹の季節ですね

日本は、上海蟹の輸入に大幅な規制強化があったとか。。。
by くま (2005-08-12 13:48) 

eko

いいですねぇ~いいですねぇ~
私も食べた~い!
ラーメンも惹かれるけど、蟹の身の小龍包も美味しそう!
アテンドの下見コースにいれておきます。
どなたかご一緒に~~
by eko (2005-08-12 14:39) 

あおい

★mippiさん
ほ~んと残念でした!いつか実現したいわ~!

★くまさん
南京路から少し路地に入ったお店で、有名なお店・・・
考えようによっては、ここもそうです。
蟹の輸入に大幅な規制ですか?
鳥や牛以外に問題を持ちたくないのでしょうかね?

★ekoさん
蟹の身の小龍包は一つが意外に大きいんです。ですから、お腹の空き具合を考えて頼んだ方がいいかもしれません。
ラーメンのほかに、チャーハンもありましたよ。
by あおい (2005-08-12 17:28) 

rinda

TBさせていただきます~♪
by rinda (2005-08-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。