SSブログ

お気に入りの本 [テレビ・本・映画]

午前中、久しぶりの蹴っ飛ばされました。

誰に?

ソネットに です。記事が吹っ飛びました\(@。@)/

なので、サクサクと行きます。

先日、本屋さんでたまたま手に取った本が意外に面白く、今少しずつ読んでます 。        

              《中国老360行》上・下   くまさん、上下揃ってますよ~

ダイレクトに訳すと、中国の古い時代の360種の仕事 っとでも申しましょうか・・・。

「行」という字には、中国語では「職種・職業」などという意味があるんです。

19世紀頃からの昔ながらの仕事、職業などが、絵と解説付きで紹介されているんです。       しかも、カラー!

仕事内容はもちろん、どういう身分だった人がそのような仕事に着いていたとか、それにまつわるいい話、悲しい話など、内容はけっこう豊富だと思いますね。時々日本がらみの話題もありますよ。

        解説は 白黒です~。

絵と漢字で、な~んとなくわかるくらいの難しさ。

「上」は第一次産業的なのが多いですね。田を耕すとか、水車を動かす、放牧する、カイコを育てる、糸をつむぐ、うちわを作る、カエルを獲って売る、魚を獲る、など。

網を作る、槍を作る、帽子を直す、陶器を直す、ほうきを売るなんかもあります

「下」にいくとちょっと近代に近くなり、話芸、歌を歌う、理容、美容、金融、電話交換士、タイプライター、モノの運搬、電車の運転手なども。

きっとこれからは、カラオケ小姐、黄牛、ネイル師なんかもでてくるんでしょうね。

はじめ、この本を読んでいた時には「ただ面白い」って思っていたんですが、すぐさま「昔はみな手仕事。みんなが自然を相手にして生活していたんだな~、機械なんか使わずに、汚染なんかも無くて・・・」、って思い出しました。

きっと、もう昔のような自然豊かな、きれいな世の中、地球にはならないでしょうけど、微力ながら少しでも食い止めたいもの、と感じた次弟です。

             

            フラワーアレンジメント  製作 あおい 昨日、お教室にて

 

さ~、この記事をキャッチしてくれ!


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 18

kenta-ok

中国4千年のハローワークといったところでしょうか。
by kenta-ok (2006-01-19 20:48) 

あおい

★kentaーokさん
こんにちわ。さっそくのコメントありがとうございます。
「13歳のハローワーク」っていう本がありますが、そんなかんじでしょうね。
by あおい (2006-01-19 20:54) 

miho-rin

おー 読書家!あおいさん♪
素敵なフラワーアレンジメントもそうですが、
とても前向きな方のようにお見受けしてます
ブログも楽しみに読ませてもらってます
今度、その本のひと下り、日本語に訳して 紹介してくださいましぃ
by miho-rin (2006-01-19 21:02) 

いちご☆

みほさん そうなんですよ。努力家なんです
あおいさんは。。。
前向きですよ。でもね。。。。。。。。
あおいさんご夫婦は ナイスなんです。
ボケと つっこみが。。。。。
(どちらが ボケかは。。。。あおいさん)
二人といると 笑いっぱなしですよ。

あおいさん 昨日は 私もひどい目にあったよ。
ソネット ちょっと 反省してほしいね
by いちご☆ (2006-01-19 21:40) 

くま

(¬_¬〃)上・下そろってる。

中は。。。ないの?あるかもよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日は、さくさくいってますねソネブロ。。。
便利さって、ありがたいけど。。。諸刃の剣ですね
先頭を走る国がやっと気付いたって感じで(除くUSA)
途上国なんかは、勝手なこというな!って感じで。。。
はずは、1人1人からですね。
by くま (2006-01-19 22:24) 

param

「不便」な手仕事も自然とうまく折り合っていたエコな仕事だったんですよね・・・。未来の本に「カラオケ小姐」とかあったら・・・いやですねぇ。
フラワーアレンジメントステキです!こういう習い事も中国で出来るようになったんですよねぇ(しみじみ)。
by param (2006-01-20 16:12) 

toranosuke

おっ?みごとキャッチされましたね!(笑)
センスのいい フラワーアレンジメントにナイスです!
by toranosuke (2006-01-20 17:23) 

YAP

中国って、漢字なので意外と書いてあることの意味がわかりそうな気がしますね。以前、イギリスにいる中国人に、英中辞書を見せてもらったことがあるのですが、なんとなくわかりました。
この仕事の本に、どんな風に日本がらみのことが書いてあるのか、興味があります。
by YAP (2006-01-20 20:40) 

あおい

★みほさん
読書家・・・ってことは全くなくて、ただの知りたがりかもしれません。
しかも興味のあることだけです(^^;)
コレは!って思ったものは、いつか地味にアップしますね。
niceありがとうございました。

★いちごさん
努力家かぁ・・・。その文字が泣いてるかも~。のみこみが遅いんで時間がかかっている分、努力に見えるのでしょうね~。
それよりも、うちのボケと突っ込みですが、お宅のご主人も私から言わせると、けっこう独自の間をお持ちですよ。
引き出して差し上げてくださいな(^^)
niceありがとう。

★くまさん
ふふふ、中身も揃ってましたよん♪
便利さに慣れてしまうと、もう戻れないのが人間ですよね。
未来の職業に「株で大もうけ」ってのも出そうです。
niceありがとうです。

★paramさん
習い事の幅広さには驚くばかりです。
レベルはどうあれ、たくさんあるし、それに選べるんです。お花関係だけでもいくつもあるし、最近では資格を持った奥様もたくさんいらして、個人でやっているのも入れると果てしないかも。
サンペイシャオジェ(あえてカタカナにしました)だけは載せないでほしいですね。niceありがとうございました。

★虎之助さん
ほ~んと、今回は見事にキャッチしてくれました(^^)
センスいいなんて誉めてくれると、お世辞でも木に登っちゃいます!
それが私で~す!
niceももらっちゃいま~す。

★YAPさん
お互いに漢字の国ですから、見ればわかるのは生活上本当に助かります。
なので、問題は耳と口ですね。
仕事の本には涙ものの話もあり、「女工哀史」とか「野麦峠」ものだったと推測されます。
じみ~にアップできたらと思っています。
by あおい (2006-01-20 21:10) 

チャイママ

おもしろそ~!!今度本屋に行ってみようと思います。
そう言えば、本屋で料理の本を手にして見たことはあったけど、
買ったことって無かったです。
他にも面白そうなもの何か有りますか?
by チャイママ (2006-01-21 03:18) 

あおい

★チャイママさん
お~、起きてますね~(@。@)
一日で一番寒い時間帯にもかかわらず、コメントありがとうございます。
本屋さんはけっこう好きなんですよ。
昔は友誼商店で中国の写真集などをけっこう買ってました。
面白そうな本があったら、またアップしますね。
絵、画、写真の多い本がメインになりま~す!
by あおい (2006-01-21 20:35) 

あおい

★チャイママさん
nice、ありがとうございました。
by あおい (2006-01-21 20:36) 

たー助

フラワーアレンジメントと 親指がすてき。。。
by たー助 (2006-01-22 01:22) 

あおい

★たー助さん
(≧≦;)
いや~、失礼しました。
niceありがとうです。
by あおい (2006-01-22 11:11) 

Coo

 初めまして。いちごさんところからやってきました。
楽しい記事が沢山ありますね★
この「カラオケ小姐」って一体どんなお仕事なんでしょうか?
凄く気になります。
by Coo (2006-01-23 12:34) 

あおい

★Cooさん
はじめまして。記事に興味を持っていただきありがとうございます(^^)b
「カラオケ小姐」というのは、簡単にいえばホステスです。
今は日本と同じようなカラオケもある中国ですが、以前はカラオケ=カラオケの歌える女の子付き飲み屋だったんです。
指名料も取られれば、チップだって!(色々なシステムがあります)
共産国では考えられないコトが、どんどん起こってます。
きっと、どなたかのブログであるんでしょうね。書けない事だらけだと思いますが(^^)
またおいでくださいませ。
niceありがとうございました。
by あおい (2006-01-23 22:26) 

たら

この本おもしろそう! 私もこういう系好きです。 「江戸の手仕事」とか。
ちなみに私も今週水曜日にフラワーアレンジメント体験してきました。
ふだん使わない感覚と集中力で、
帰り道は   ぼー・・・
帰ってからも ぼー・・・
としてしまい、納豆巻を食べて復活したものの 続けるかどうかはちょっと未定です・・・ フラワーアレンジって難しい・・・センスがないから難しいのか???
でわでわ。
by たら (2006-01-28 01:43) 

あおい

★たらさん
こんにちわ。
お好きですかぁ~、こういうの?杉浦ひな子さんの本も読むのかしら?

お花は私は機会があれば続けたいのですが、何せ時間があいそうにありません。なので、今のところ単発で参加することになりそうです。
センスはもっちろん、ありませ~~ん(^^)
by あおい (2006-02-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。