SSブログ

こんなところでも「世界に一つだけの花」 [テレビ・本・映画]

   南国のように夕方になったらの上海ですが、熊本では今ごろ凄い事になっているようですね。浸水していませんか?

さて、先日NHKワールドプレミアムという海外向け番組で

           「ナガサキ・人(ヒート)」 (長崎・人)

という番組を見ました。

県で唯一指定されている高度救命救急病院に勤めるチーフドクターの方が紹介されていたのです。ドラマでいうところの救命救急24ですね。(渡辺いっけいさんの立場かな)

このチーフドクターさんが、忙しい勤務の合間をぬって、病院に勤めている人に対し、それが食堂のおじちゃんであろうと、売店のおばちゃん、事務のオネエサンであろうと、皆に向けて人工呼吸の仕方を教えているんだそうです。

          そこで、何が「世界に一つだけの花」なのか?

それは

あの両手を心臓に当てて上からぐいぐいって押す、あの作業の速さとリズムがとっても合うですって。

一分間に100回という回数なんですが、訓練している会議室中にこの曲が響きます。

        このアイディアにはちょっとびっくりでしたね。

「緊急でも走らない、焦った顔を見せない」というポリシーを持ち仕事をしているこの先生は、人工呼吸の時にも冷静さを忘れないようにしているのかしら?

他にもきっといい曲はあると思うんですが、立派なな先生が選んでくれたのかと思うと、とっても嬉しかったですね。

ちなみに、この先生は仕事柄、病院から遠くには住めない状況だそうで、お住まいは病院から2分!当直の日などは奥様が夜食と朝食の2食分もお弁当を作って持ってきていました。

えらいな・・・・

 

○・・・おまけ・・・○

          

仮装行列じゃありません。

結婚写真をとる会社の宣伝活動なんですよ。街の真ん中で清朝時代の衣装を着てこれから練り歩く様子。

一番きれいなオネエサンはなかなかこっちを向いてくれませんでした。

            仕事とはいえ、暑い中ご苦労様です。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

いちご☆

どこの病院だったのかな?って 長崎出身の親を持つ私は 考えました。
本当 お医者様は 激務だよね♪
そんな先生の 癒しになっている曲なんだね。
それだけ すばらしいということだね。
主人が 日本に帰ってきて 言ったわよ。[涼しい」ってね。
by いちご☆ (2006-06-26 18:03) 

nanako

面白い番組ですね!
そういうのを見れるのがうらやましーい。
お医者さんって本当に大変なお仕事ですよね。
知り合いの人は皆すぐそばに住んでいましたよ。
ある程度自分を犠牲にしなきゃだめですもんね!
by nanako (2006-06-27 05:41) 

Coo

 へぇ~。面白い発想ですね。
歌のリズムと心臓マッサージを施すリズムが一緒なんて・・・
私達シロウトにも とても分かり安い教え方だと思います。
こおゆうお医者さんばかりだと 日本の医療ももっと進歩するだろうに。
今は 自分で医者の技量を判断しないと おちおち 入院も出来ないですよね。
by Coo (2006-06-27 08:32) 

あおい

★いちごさん
たしか、病院は大村市だったかと。ヘリポートもあったよ。

上海は、暑いよ~。空気が重い重い!
けど、これからまだ暑くなるから、働いている人は大変だと思います。
niceありがとう!

★nanakoさん
アリゾナでは見られないですかね、さすがに。
うちのマンションには設備がないんですが、BSフジとか、BS日テレを見れるマンションもあって、上海もすごいところになったな~って思います。
niceありがとうございました。

★Cooさん
番組内でも「人気アイドルグループSMAPが歌ううた」って紹介してました。
このあたりがNHKっぽかったわよ。
医者の技量をどう見分けるかなんて素人にはわからないから、信頼できるお医者さんの意見を聞くことからはじめなくちゃって思います。
入院したらしたで看護士さんとのこともあるし、
やっぱり病院にはお世話になりたくないね。
niceありがとうございました。
by あおい (2006-06-27 23:12) 

berry

そちらは暑いですか・・・
私が上海へ行ったときは寒かった。
長崎は医療では面白いところですね。姪が長崎大学しかないという「熱帯医学」研修に行っていたことがあります。「熱帯医学」はココしかないそうなの。いつかはアフリカへ行きたいという夢のためです。
人工呼吸の仕方は教わりたいと思っています。いい先生ですね〜♪
by berry (2006-06-28 11:44) 

あおい

★berryさん
熱帯医学ですか!初めて聞いた名前です。
たしかにこれまでの日本では考えられない病気や症状などが世界にはありますよね。
アフリカ以外にも、熱いところはたっくさんあるので、是非とも活躍されてほしいです。
niceありがとうございました。
by あおい (2006-06-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むしあつ~い!珈琲教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。