SSブログ

「歩遍全球」って、な~んだ? [テレビ・本・映画]

      

           見たことのあるこの背表紙の色合い

         夏休みを目の前に日本では人気商品のはず。

な~んて引っ張っても話が膨らまないのでサクサクいきます。「歩遍全球」は

          地球の歩き方

であります。そっくりでしょ?っていうか、同じですよね。

中を開いて見てみると、記事配列も同じだし、最後のページには一応ちゃんと日本の出版社や編集者の名前が書いてあり、加えて自分達の会社名などを書いているから、ひょっとして珍しく

      ちゃんと許可を得て発行しているのかしら?

って思いました。(事実を知っている方、私に教えて下さい)値段も1000円くらいするのもあるし、こちらとしてはそこそこ高い部類です。紙質や写真の色は今ひとつだけど。

右から

オーストラリア、ロシア、ヨーロッパ、ロシア、ロシア、ハワイ(夏威夷)、ハワイ、ハワイ、3冊見えないのに続き、アメリカ(美国)、アメリカ、アメリカ、フランス(法国)、アメリカ、パリ・・・。

日本は昭和39年に海外旅行が自由化されたそうですが、ここの国ではある程度自由になったとはいえ、まだまだ制約があって、渡航できる人って少ないんですが、何せ元もとの人口が多いから、1%でも1千万人以上が自由に海外へ行けるんですよね。

                  恐ろしい・・・

 

去年の秋、マレーシアへ行った時も、今年タイへ行った時も、フィリピンへ行った時も、空港の銀行では人民元を現地のお金に替えられました。しかも「歓迎人民元」なんて書いてたっけ。

                  変わったな~

 

中国で次の長いお休みは10月1日からの国慶節であります(建国記念日)

8月はフツーに仕事。

けど、今年はこの国慶節にもお仕事があるんですよね・・・涙)

ダンナの代わりに涙を流してみました。

こうなったら

            食べまくるか・・・

 

さて、今日は懐かしい人と、初めての人とお会いしてきます。

                 いってきま~す!


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 18

param

私も北京で見たことありますよ~!この本!
国慶節にもお仕事がある旦那様の代わりの涙…他人事ではありませぬ。
夏休みが無い我家の旦那サマ・・・私も食べまくるか・・・!?
(良いナ~飲茶!)
by param (2006-07-13 14:07) 

いちご☆

懐かしい人って だあ~~~~~れ~~~~~~~~?

涙 涙 ですね。 でも あなたは・・・秋は・・・?
るん るん るん だよね。 きっと
by いちご☆ (2006-07-13 17:13) 

berry

食べまくった後は、いつもどーーーしているの?
すぐに寝ちゃうの?(笑)
夏休みは出かけないですね。暑いし、人は多いし、格安航空券も高いし。
あおいさんは、今年はもうどこにも出かけないのですか?
そんな寂しいコトはないですよね〜。
by berry (2006-07-13 19:01) 

あおい

★paramさん
チャミーちゃんがにっこり^^)
paramさんのところもお仲間かしら?お山へも?
食べましょう!食べましょう!
久しぶりにホテルで飲茶を食べたんですが、やっぱりそのあたりとは違うお味で美味しかったです!
niceありがとうございました。

★いちごさん
いまのところな~んにも予定なしです。国内なんて目茶混みだしね。
懐かしい人とは、こちらで知り合った友人で、今は北京に引っ越しちゃったひとです。楽しかったよ~。
niceありがとう。

★berryさん
食べまくった後?
それは後悔あるのみです!夏休みは昨年も出かけなかったし、ここ数年はそういうお休み体系ではないからいいんですが、このまま来年の春節まで長いお休みがないのがね~。あ、お正月も3日くらいです。
ため息。。。
niceありがとうございました。
by あおい (2006-07-13 21:14) 

miho-rin

えっ?! これって 思いっきりパクリ?!
大丈夫なのぉ(@@)
by miho-rin (2006-07-13 22:39) 

rinda

懐かしい人、お元気でしたか~?
ああ、あたしも会いたかったよぉ。
3連休が無いから辛いですよね・・・。ま、私は毎日休みですが(笑)
by rinda (2006-07-13 22:51) 

d+

こんにちわ☆
す、凄い(@@;)
中国って凄いですねぇ・・・。
飲茶がとっても美味しそうです♪
by d+ (2006-07-14 15:27) 

YAP

後にある日本の出版社が、「地球の歩き方」と同じなら、ちゃんとした中国語版ではないでしょうか?
トーマスクックとかも日本語のを見たことあるし、そんな風にアジアで拡大しているとか。
ということで、中国人はパクッてばかりではない、と私は信じたいです。
by YAP (2006-07-14 20:35) 

shoko

私も始めて中国版地球の歩き方を見たとき、
「あ~ぱくったのね」っと思ってました。
ちゃんと許可を得てるなんて・・・。
やれば出来るんですよね~。
by shoko (2006-07-14 20:45) 

あおい

★みほさん
よくわからないんですが、パクリにしてはいい値段なんで、真相は???
でもniceいただきます!
店内でドキドキしながら撮ったんで(^^)

★rindaさん
懐かしい方はお元気でした。
上海になじんでいたわよ~、やっぱりね。
日本、楽しんでね~

★オレンジさん
お友達の誕生会の下見だったんですが、夜のお食事も美味しかったです。
さ~すがホテルでした。
今夜からしばらく頑張ってくださいね~、いいな~☆
niceありがとうございました。

★YAPさん
これ以外にも見たことあるようなガイドもあるんですよ。日中辞典とか。
信じるものが救われることを私も祈ってますが・・・。
niceありがとうございました。

★shokoさん
こんにちわ。
やっぱり最初は思いますよね、パクリだって(^^)
真相はわからないんですけどね。許可を得ているってことにしたいです。
by あおい (2006-07-15 10:41) 

ガイドブックまでこんなことになってたんですね~。
これの日本版はあるんですか?(笑)
私が中国に行った時は、日本のマンガをよく見かけましたよ。
(もちろんタイトルも中身も中国語。)
ちなみに「キャンディキャンディ」が【小甜甜】と書かれていました。

ところで、中国人が査証無しで渡航できる国ってどこがあるんでしょうか。
以前、中国人のお客様が「私達はどこに行くにも査証が要るから
肩身が狭い」とお話されていたのですが、聞いたら失礼になるかと思って
その事実は聞けませんでした。
by (2006-07-16 08:31) 

炎遊人

どこに行っても中国人だらけ、実感しています。 本当に制約されているのでしょうか。 ここルーマニアでも日本人は少ないですか、中国人は沢山居ます。 住み着いて商売やっている人も多いようです。 
最近の中国人は金持ちが多くなってきたので、諸外国の土産屋行っても、中国人だから安くしろ!というのが通用しなくなりました。
by 炎遊人 (2006-07-16 14:32) 

あおい

★ありこさん
こんばんわ。お返事遅くなってすみません。
日本語版はないですね。こちらの人が買いませんから(^^)
漫画も同じ理由ですが、DVDは中文字幕で出まくってます。
ビザはどこへ行くにもいるんじゃないでしょうか?
中国以外にも、中東のほうでもそのようなところがあるはずです。
日本が珍しいんでしょうね。
niceありがとうございました。

★炎遊人さん
見た目では大陸の人なのか、台湾の人なのか、香港の人なのかははっきりとわからないですもんね。
お金持ちの人は本当に多くなり、かえって日本人のほうがセコイ時さえあります。
by あおい (2006-07-17 00:14) 

lingnam

ハングル語版をお持ちの韓国マダムを香港行きの機内で見かけたことがありますヨ~v
出版関係に勤める同級生の話だと最近はけっこう中国の出版社から
オファーが多いそうです。版権の手続きってとっても煩雑であまり気がすすまないのだけれど、断って海賊版だされるよりは・・・なんですって。
それでも海賊版はなくならないでしょうねえ。
by lingnam (2006-07-17 17:12) 

あおい

★lingnamさん
さ~~すが!情報通のlingnamさん、そういうことなんですね。
旅行に関しては出版物も含めて途上なんでしょうね。
けど、こちらの人のプランの立て方は、まるでおはようからおやすみまで、いえ、夜中移動もなんのそのですから、体力ありますよね。
海賊版は反対しつつも、お世話になっているので、無くなってもこまるな~(笑)
niceありがとうございました。
by あおい (2006-07-17 20:35) 

Coo

 このガイドブックに日本はどのように 紹介されてるんでしょうか?
気になります。(立ち読みして チラリと調査してみて♪)

 昨日 中国語が喋れる友人について みっちりと四声を習いました。
どうやら 私は2声が苦手のようです。涙・・・
中国語・・・ 向いてないかも???
by Coo (2006-07-18 13:17) 

たー助

気をつけていってらっしゃいです。。。
by たー助 (2006-07-18 19:06) 

あおい

★Cooさん
そうね、日本ってどうなんでしょう?
でも、日本の会社の本だから無いのかな?
ちなみに中国が紹介している日本は、使っている写真が古いな~って思います。中国の人は「富士山、清水、金閣寺、温泉、雪」が人気ですが、多分一番人気は「秋葉原」かも?
最後は買い物だ~~~~!
niceありがとうございました。

★たー助さん
そうなんです、ちゃんと本国へ戻って下さい、ですね!
niceありがとうございました。
by あおい (2006-07-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。