SSブログ

点心教室が終わって [食べ物]

 

 点心教室&試験が終わって一週間。

 だらだら~って過ごしていました^^;

 この一ヵ月半は毎週水曜日と金曜日に通っていたので、友人と会うにも制限があり、誘いがあって、「いつでもいいよ~」って言えるのは喜びですね(大げさ)

 習い終わっても作らなくてはイケマセンよね。

 15種類くらいのメニューを習っても、実際に普段から気軽に作れそうなものって半分くらい。油をたっぷり使うものはどうしても落選です(*^_^*)

 日曜日に「大根餅」を作ってみました。

  蒸しあがり.JPG大根を蒸して、粉、炒めたベーコン、干しエビなどなどと混ぜて更に蒸して出来上がり。パウンドケーキを焼く深い容器があるといいんですけどね。持ち合わせておらず苦肉の策。

  このまま一晩冷蔵庫で冷やして、翌日食べやすい大きさにカットしてフライパンで両面焼きます。

  大根もち.JPG ラー油またはXOジャンで召し上げれ~。うちは「食べるラー油」で。

  

 数日前の近所 

  数日前.JPG

 アパートが瓦礫の山となり、今はこの半分くらいにまで運び出されたようです。

 いよいよこれから地下を掘る! → ウルサイくなる!


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

だいず

大根餅は、店で食べるものだと思ってました。
作れちゃうなんて…凄い@@!
工事、チャッチャッと終わりますように…。
by だいず (2012-09-03 20:53) 

etu

凄い山です!
煩そう。。。
国慶節前には終わるかな??

大根餅!食べたい。。。
by etu (2012-09-03 22:39) 

たー助

お餅 大好きです!!!
by たー助 (2012-09-04 07:59) 

YAP

すごい規模の工事が始まりそうですね。
中国のことですから、チャチャッと短期間で終わらせてくれるんですかね?
by YAP (2012-09-05 08:03) 

あおい

★だいずさん
私もね、外で食べる物だと思っていたんです。
大根をまるっと一本使用ですよ~。
niceありがとうございました。


by あおい (2012-09-05 09:52) 

あおい

★etuさん
点心類が懐かしいでしょ~(^。^)
瓦礫はどんどん無くなっていってますが、いつ運び出しているんだろう?って。意外に静かです。
niceありがとうございました。
by あおい (2012-09-05 09:55) 

あおい

★rtfkさん、nicolasさん
niceありがとうございました。
by あおい (2012-09-05 09:58) 

あおい

★たー助さん
たー助さんといえばラーメンというイメージが(^。^)
niceありがとうございました。
by あおい (2012-09-05 10:10) 

あおい

★みーこさん、まおさん
niceありがとうございました。
by あおい (2012-09-05 10:11) 

あおい

★YAPさん
やるときは「あ!!」という間なんですが、やはりその後掘り返したり、修理したりしています(@_@)
niceありがとうございました。
by あおい (2012-09-05 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。