SSブログ

ある日のアテンド [街歩き]

 暮れも押し迫った12月28日、29日の二日間、知り合い母子の市内アテンドがありました。

 急でしたね~。

 お母さんは何度か上海入りしたことあったのですが、二十歳の娘さんは今回が初めての上海ということで、1泊2日の滞在でどこまで見られるかが勝負。

 ここは滞在8年目としては頑張るしかない!

 若い娘って何に興味があるんだろう?買い物?エステ?食事?

 と心配しましたが、これが予想に反してオールドなモノでした。

 つまり、古い物、古い場所、上海の普通の食べ物

 

 これなら私は得意です(^v^)v

 もちろん基本的な観光地も行きつつ、途中途中に古いものを入れ込みました。

 その1【浦江飯店】・・・ロケにもよく登場します。

  ブ・浦江飯店3階.JPG建物の外観もいいですが、中も素敵。

   ブ・床.JPG木の廊下で当時のままだとか。(20世紀初頭)

   ブ・ハンドルエレベーター.JPGハンドルで操作するエレベーターも残ってます。

   その2【自由市場

  繁華街を少し外れると今でもこういう市場は健在でしたねー! 

  ブ・市場.JPG

  ブ・市場2.JPG

  ブ・市場3.JPG紹興酒の量り売りも街中ではなかなか・・・。

   この他、上海大廈(上海で一番最初の外国人向けマンション)、国際飯店張園(古い住宅街で、月の恋人のロケ地)、地元の小龍包屋、と基本的な観光コースには絶対に入っていないだろう場所に、娘さんは大喜び!

 バスにも地下鉄にも乗り、豫園では自分の名前の花文字を書いてもらい、

  「夢が叶った~~」と言ってくれました。

 それはそれはガイド冥利に尽きます。

 

 彼女は大学で観光業を勉強しているそうで、そんな彼女がどういう目で私の案内を見ているのか気にもなりましたけど、そこは年の功で、合格点をいただけました。

 エステやマッサージ方面なら、間違いなく落第です(*^_^*;)

 

 こうして年末のお客さん受け入れモードに突入したのでありました~。

 思い出しただけでも疲れました~。

 けどね、fuku.JPGで癒されます★★★★★

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

淳司

素敵なアテンドさん!
ナイスで御座います。
観光業を勉強している彼女も、
今回の旅行でひと回り大きくなられたかと・・・(@@)v
by 淳司 (2012-01-14 01:54) 

YAP

私も、同じ観光をするならこういう歴史やその土地の文化を感じられるコースがいいです。
あおいさんのアテンドは、なかなかすばらしいではないですか。
by YAP (2012-01-14 06:51) 

まお

定番じゃないところだなんて羨ましいです〜(^∇^)
さすがですねー!
by まお (2012-01-14 07:07) 

あおい

★隊長さん
niceありがとうございました。

★淳司さん
もう数ヶ所あったのですが、時間切れでした~。
もう少しタクシーがつかまりやすかったらな~

★YAPさん
YAPさんもコチラ派なのですね。
ありますよ~、まだまだ!
niceありがとうございました。

★まおさん
定番じゃないところが好きなので、気が着けば定番が苦手になっていたりします(^_^;)
niceありがとうございました。

★みーこさん
niceありがとうございました。

★だいずさん
niceありがとうございました。
by あおい (2012-01-15 00:22) 

lingnam

アテンドおつかれさまでした!
満足していただけてよかったですね^^
浦江飯店、とってもステキな雰囲気♪

by lingnam (2012-01-15 13:23) 

あおい

★lingnamさん
私と趣味が合ったので、助かりました。
浦江飯店の向いはロシア領事館。ここもなかなかですが、カメラは向けられませんね(^v^)
by あおい (2012-01-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。