SSブログ

今、食べたい! [食べ物]

 今日も青空が無いので、近所の教会と空を一枚。

    教会徐家汇sora.jpg

  徐家汇天主堂

   1910年に竣工した上海最大のカトリック教会建築。聖イグナチオ新堂。

   英国人設計のフランスゴシック様式の赤煉瓦建築。

   2500人収容する堂内の奥行79m、幅28m、入口両脇の尖塔の高さは60m。

   この塔は、あの紅い兵士に壊され、1985年修復。

   上海優秀歴史建築。

  なのだそうです。時間帯によっては中を見学できいますが、スカートだったり、タンクトップだったりすると入れてもらえません。入る価値アリなので、行きたい方はぜひドレスコードをお守りください。

  普段しないような説明なんぞしちゃいました。

  近所にあるのに、実は初めて入りました。中は当然撮影禁止。けど、写真サイトにはドンと隠し撮り写真が満載でございます(^_-)-☆

 さて、タイトルの写真はというと、コレ

     ↓  ↓  ↓

  今食べたい!.jpg

   和幸のカツ煮!

   これ、超美味しい!

   いま、食べたい!!

   上海伊勢丹のフードコートに入っています。

   あおい家ではここのカツが上海で一番美味しいと思っておりまして、月に2度は食べに行きますよ。

   1200円くらいでしょうか。

   日本人男性がちゃんとマネージメントしているので、味のばらつき、ブレは無し!

   スバラシイ!

   

   黄色い矢印「丘比」はキユーピーさんのことで、

   チユービーって感じで発音します。

    今後ともよろしくお願いします!

  もかmms_モカ.jpg こちらも近所に出来たカフェ。

  普通サイズのカフェモカがおっきい!

  お値段も550円くらいする。

  けど、家じゃないところで本を読んだり、宿題をするのは気分転換になりますよね(^^♪

  と言いつつ実際はWihi三昧。

  日本にももぉーっとWihiスポット作ってほしい!


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

だいず

ブレナイ日系列の食事は 貴重ですね。
私がいた頃より更に 上海 さらに進化してるんだろうな。
宿題は、中国語ですか?
あおいさん・・・ペラペラなんだろうな。

by だいず (2014-07-03 20:05) 

etu

日本ってWi-Fiフリーの場所が
少ないですよね。
ロシアは至る所、フリーでした。
今は自由なのに不便です。
by etu (2014-07-03 23:25) 

たー助

和幸のカツ!美味しいよねぇ!
by たー助 (2014-07-04 06:58) 

YAP

お近くにこんなステキな教会があるんですね。
けど、あまりに近すぎるとたしかになかなか行かないかもしれないですね。
by YAP (2014-07-04 08:03) 

あおい

★だいずさん
7年前に中国語は放棄(>_<)
かかわることを辞めた感じです。
室内でおとなしく、おとなしく・・・(^^♪

あのCOLABOも無くなっちゃって、老舗がなくなってきていますよ。
niceありがとうございました。

by あおい (2014-07-05 21:04) 

あおい

★etuさん
意外と共産圏、いいのかも?
自由なのに不便。
わかります!
なので、私も日本でルーターの契約しちゃいました・・・。
niceありがとうございました。
by あおい (2014-07-05 21:06) 

あおい

★たー助さん
たー助さんもお好きですか?
間隔でいうと、明日あたり食べに行きそうです(^^♪
niceありがとうございました。
by あおい (2014-07-05 21:07) 

あおい

★YAPさん
そうなんです。近くにはその神父様が勉強していたという図書館もあるし、
江さんが卒業した名門大学もあり、意外と観光地なんです。
近いので、そこの博物館はまだ行ってません(^-^;
niceありがとうございました。
by あおい (2014-07-05 21:09) 

すいき

教会懐かしい!!結局一度も見に行かなかったなあ。
いつもスルーするばっかりで。
by すいき (2014-07-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。