SSブログ

お盆休みはありませんよ~ [生活]

 台風、竜巻、猛暑・・・

 一体どうなっちゃったの?日本の気候は。

 そして、上海も例年よりも随分と涼しく思います。

 日本の渋滞ニュースを見ながらお家で珈琲。

 そう、こちらにはこの時期連休はないので普通に過ごしています。

 (ちなみに、中国のお盆行事は4月の清明節の3連休)

 過ごしやすいとはいっても出かけると暑いし、日にも焼けるので用事の無いときは外出をせず引きこもり、

 衛星放送で昔の映画やドラマ、ドキュメンタリー、旅番組を見ています。

 過去一週間の番組が見られるってスゴイですよね。

 地上、BS・・・といくつあるんだろう?

 

 ダラダラしているところに友人から飲茶のお誘いがありました。

 今年できたお店ですが、要するにシャングリラホテルの中にある中華なので支店という感じでしょうか。

 北京時代にはよく行っていた「夏 宮

 上海ではお初です。

 写真を一杯とったのですが、食べかけとかが多くて、つまり食欲に負けちゃった~(^_-)-☆

    mms_飲茶4sumo-ru.jpg どこへ行っても虾蒸し餃子は外せない!

 いや、外しちゃダメ!超美味しかった!

 どれもこれも美味しかったので、2日後に別の友だちとまた行っちゃいました。

 きくらげも美味しかったな~

 いま、フジテレビではうたの夏まつりというのを放送してます。

 郷ひろみと郁恵ちゃんのコラボが微笑ましく、そして懐かしく見ていました。

 70年代、いいですよね~

 

 本気の心配は剛くんの司会ぶり!

 加藤アナに助けられてますが、頑張ってね~と応援です!!


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

だいず

飲茶…。いいなぁ~。
日本のお祭りもいいけど、やっぱりこういうの気軽に
食べられなくなったのは寂しいな。
剛君には 私も毎度ハラハラです(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
by だいず (2014-08-13 21:22) 

YAP

ただいまお盆で帰省中です。
私は飛行機なので、空港は混雑していましたが座れるので安心です。
クルマの人は大変そうです...
by YAP (2014-08-14 16:47) 

rinda

飲茶行きたいです~!あー、おいしそうです。
by rinda (2014-08-18 15:01) 

あおい

皆様、コメント&niceをありがとうございました。
by あおい (2014-09-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。