SSブログ

ご無沙汰しております [生活]

 お久しぶりです。

 日本のお正月も中国のお正月も開けてしまい、本年2度目の更新です。

 アクセス数は超少ないけど、私はあくまでマイぺース(ということで・・・)

 いつのまにか、ブログを開始してから10年が経ちました。

 私の上海生活期間とほぼ一緒なので、わかりやすい(^_-)-☆

 年明け早々名古屋でのSMAPコンに参加し、2月は春節休暇と送別会に追われ、

 そしていま、東京に来ています。

 2週間近く滞在するのですが、途中から旦那も合流するので、宿やら行き先やらを費用を気にしつつネットで検索三昧。じゃらんにアクセスすること100回以上。気分は旅行業界人!目も悪くはずだ(@_@)

 そんなこんなで、今日から数日は都内を散策します。

 浅草寺でひいたおみくじは「吉」。

 まずまず・・・

  春節休みはベトナムへ行ってきました。8年前に引き続き2回目で、ハノイ軽油は初めてです。

 行き先はダナン。今は日本からの直行便もあるそうですね。

 上海のHISツアー切り売りを買い、インターコンチネンタル・サン・ペニンシュラという長い名前のホテルに宿泊しました。昨年11月に決めたので、出発前日までなんか気が乗らない?感じでしたが、やはりインターコンチは素晴らしいですね。季節がら旧正月採用のお国の方々が多かったですけど、欧米人も多々。日本人は、最終日に1組見ただけでした。意外に穴場なのかな?

     りふと1.jpg

 崖に沿ってお部屋があるので、ロビー・ビーチなどへの移動はほぼほぼこのゴンドラリフトを使います。

 エレベーターガールならぬ、リフトガールがおります。

   (もちろんゴルフ場で見かけるカートでも移動可能。)

 一応24H運営(^_-)-☆・・・・・・実際は朝方運休(^_-)-☆

 楽しいシステムでした。

 数字に弱い私が一番苦労したのはベトナムのお金。

    お金.jpg

 100、000ドンなんて書いてても、一体いくら?

 しかも、現地の人も下3桁は省略して言うので、「100ドン」って言うんですよ。

 実際は560円くらいなんだけど、わからなくなっちゃいます。

 慣れた頃には旅も終わりで、あっという間の春節旅行でした。

 すごーーーーくざっくりした記事ですが、今日はアップしたってことを評価していただき、

 明日から散策しまーす!


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

YAP

10周年おめでとうございます。
マイペースでいきましょう!
by YAP (2015-03-04 08:19) 

あおい

★YAPさん
ありがとうございます。
駐在生活とリンクしているので、マイペースでガンバリマス!
niceありがとうございました。
by あおい (2015-03-05 00:42) 

あおい

★etuさん
niceありがとうございました。
by あおい (2015-03-05 00:42) 

pagi

ベトナムドン、とってもファミリアな私です(笑)。
が、いつまでも昔のドンレート(10,000ドン=約100円と、現在の倍)の感覚が抜け切れず、数字だけ見て高い!!とビビってしまいます(笑)。

by pagi (2015-03-05 14:09) 

隊長

まだ都内にいらっしゃいますか?
何処かで遭遇したら、無視しないで声をかけますよ~♪
by 隊長 (2015-03-10 16:59) 

ponchan

こんにちは!
お久しぶりです!!
10周年おめでとうございます!

インターコンチネンタル、ダナンは素晴らしかったんですか!!
いいなぁ~。
我が家は昨年、バリのインターコンチに行きました。
まだ都内にいらっしゃいますか???
by ponchan (2015-03-18 10:34) 

あおい

★pagiさん
こんにちは♪
とってもファミリアなんですね(^o^)
中国も元が高く感じていますから、ドンも似たようなものかと思いましたが、実際は倍なんですね(@_@)

by あおい (2015-03-29 22:17) 

あおい

★隊長さん
遭遇できなかったですね~残念!
今回は10日間くらいでしたが、途中から夫が合流しまして(^_-)-☆
皇居、遊就館などへ行きましたよ~
niceありがとうございました。
by あおい (2015-03-29 22:19) 

あおい

★ponchanさん
お久しぶりです~!
ダナンのインターコンチ、良かったですね~
日本からのフライト時刻なら3日あれば十分(^^♪
東京のあとは伊豆界隈へ行きましたよ~
niceありがとうございました。

by あおい (2015-03-29 22:23) 

あおい

★taharasさん
niceありがとうございました。
by あおい (2015-03-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。