SSブログ

東京旅。 [旅行]


2月4日から一泊で名古屋発・東京ステーションホテルでランチし、赤坂迎賓館を見学するというツアーに参加しました。(他にソラマチ、築地場外、明治神宮、ほくさい美術館)
この日の参加者は44名、
年配のご夫婦、親子が多い中、 一人参加は男性2名、女性は私を入れて4名の合計6名。
 親子以外では私はおそらく最年少か?と思われました。
 
質問されると色々面倒なのでなるべく無言と遠し(笑)楽しい一人参加の 旅でした。
 
面倒というのは、どこから来たのか?とか聞かれて日本の留守宅地名を言っても話しているうちに何かしら上海在住が分かってしまいそうだし、
万が一LINEを交換しましょう~なんて言われてもこちらの国はLINEも繋がりませんしね。
 ここは黙っているのがイチバン。
 
 晴天の富士山を車窓から眺め、
富士山.jpg 
東京駅ステーションホテルのアトリウム(4階)で食事。
アトリウム.jpg 
 
そしてお待ちかねの迎賓館見学!
手続きも含めて団体ツアーはやはりスムーズです。
迎賓館門.jpg
 
 中は撮影できませんが、200円でイヤホンガイドを借りてたっぷり見学。
 
夕飯はスカイツリーのお膝元ソラマチのそらまち亭で演芸を見ながらの食事。
林家正蔵さんの息子さんも舞台に上がっていました。
ソラマチ亭.jpg
 
 写真がナナメなのは、どうしてもオジサマの後頭部が光るから・・・
 
車窓から丸の内のシャンパーンホワイトとやらのイルミネーションを見て、宿であるホテルニューオータニへ。 
大規模だけあってホテルには何カ所かのオトナなBARがあるのをチェック済みでした。
どこへ行こうかな~?と考えていましたが、結局はホテル内のファミマで買ったスパークリングに。
要するに面倒になっちゃった~
40階へ行くのに一度6階まで下がり、エレベーターを乗り換えて40階へ行かなくちゃいけなかったんですよね。団体客ですから、こういう立地の部屋になるんでしょうね~。
 
部屋は良かったですよ。古さは否めなかったですが。
部屋.jpg
 
 バスタブには・・・
バスタブ内.jpg   浮世絵。他に部屋にも2枚ほど飾っていました。
 
 
ファミマで買ったハーフサイズのスパークリングワインは1500円。
少し高めですが、BARで飲んだらどんなカクテルでもこれでは飲めません。
 
シャンドン.jpg
 
氷とともにクーラーとグラスはホテルに用意してもらいました。
モエ・シャンドン のクーラー!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
銀川.jpg 
 
ビックリしたことに、こちら中国・寧夏自治区にある銀川で作られたものでした!
すっごく好み!
  CHANDON⇒夏桐  となります。
上海のエノテカで扱いがあり、こちらへ戻っても買いましたよ。
フルボトルで3700円くらい。
 
満足! 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

なかなかよさげなツアーですね。
東京ステーションホテルは、一度泊まってみたいなあと思って料金調べたら、ぶったまげました。
by YAP (2017-02-17 08:11) 

あおい

★YAPさん
2年くらい前にフレンチのフルコース付のまぁまぁいい部屋(ドームの周り)で6万5千円くらいでした。(2人で)
でも記念日だから泊まろうという事になったんですよね。上海からだし。
私も東京在住なら泊まれません・・・
niceありがとうございました。
by あおい (2017-02-18 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。