SSブログ

久しぶりの雨~ [生活]

   うれしいな~

 

ここのところ、ずっと穏やかな気候だったんですが、ついに今日はが降りました。

こうしてドンドン、どんより空の冬へと突入するんでしょうか? 上海は。

 

 雨の日で、しかも週末となると、不便になるのは移動手段。

晴れていたら簡単につかまる空車タクシーも、雨の日、それも夕方になると一転しちゃいます。

こんなときの強い見方が バス! や、地下鉄。

     安い、遅い、(運転が)荒い!  ですが、これがないとほんと困っちゃう。

だからしゅっちゅう利用しているんだけど、これにはいつも「何とかしろー」って思っちゃう。

      

 気が着きました? 同じ場所にバス停があるのに、路線によって名前が違うんですよ。

こういう風になっているところが多々あり、現地の人からもクレーンが出たのか、万博へ向けてか、今、少しずつ改善されているようです。

 

 

2010年万博にむけて色んなところが壊されたり、直されたりしてますが、足場はこんな感じですよ。

       竹。

この下を歩く時には、まさかの落下物、室外機の漏水に気をつけてあるくのがコツです(^^)

 

こんな雨降りですが、今日もちょっとお出かけ~。

ひょっとしてらダンナさんは午後から有休を取るかもといっていましたが、

    そんなのかんけーねー♪  で、クレープを食べに行ってきます。  


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 12

くま

(。'(エ)'。)ゞ オヒサ♪
相変わらず 楽しんでますね
懐かしい、竹の足場 万博もどんどん近づいてますね
未だに、バスは2回しか乗ったことがないオイラです。
来週までヒョロが そっちに居るので
しばらくドンヨリ天気ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2007-11-16 18:39) 

YAP

竹の足場は危なっかしく見えますが、大丈夫なんでしょうか。
落下物も気になりますが、足場全体が落ちてこないといいのですが。
by YAP (2007-11-17 09:40) 

あおい

★くまさん
こちらこそ、「オヒサ!」
昨日美濃屋さんにヒュロッとした人が数名いました(^^;)
だから今日の上海は小雨??
万博へ向けての工事が激しく、バス停がどんどん変更になってます。
ご存知の通りの木にひっかかった小さい看板が目印でーす。
niceありがとうございました。

★YAPさん
組みひも技術があるので、こういう足場は得意なのかしら?
街中の相当高いビルも竹の足場で守られています。
niceありがとうございました。
by あおい (2007-11-17 19:27) 

あおい

★チャッピーさん
niceありがとうございました。
by あおい (2007-11-17 19:28) 

lingnam

竹の足場、健在ですね♪なつかしいです。
上海は万博にむけてまたまた激変中なんですね~

気になるのがトップの巨大かたつむり写真・・・
これは一体??
by lingnam (2007-11-18 17:23) 

berry

雨ですか . . . どんよりですか . . .
そちらは寒くなりましたか?
東京はやっと今!木枯らしが吹いています。さぶっ!
2010年、万博に行きたいけど、すっご〜〜〜い人でしょうね。
クレープ、どこで食べたの?
by berry (2007-11-18 18:54) 

あおい

★lingnamさん
健在も健在!作業着のような服も見かけますが、背広を着ての作業人もまだまだ見ます。昨日あった建物が、今日は皆無という状況ですよ。
カタツムリは、現代アート展示館のような場所で、数記事前の二胡を持った立像など面白いものばかりでした。
lingnamさんが活躍されていたころでは、なかなか考えられないものもありますよ。
niceありがとうございました。

★berryさん
最低気温7度の上海です。
10年の万博までこちらにいたとしても、私は行かないような。。。
だって、やっぱりすごい人だと思いますー。
クレープは「Blue Chair」というお店なのですが、姉妹店がサイゴン・ブルーといいますから、味はきっとフランスの流れかと。
たっぷり、こってりです!おいしいです。
niceありがとうございました。
by あおい (2007-11-18 19:45) 

たり

このカタツムリは何で出来てるんでしょ?プラスチック?かな?
右後ろにあるのが電気コードに見えたので電気がつくのかと(笑)
アートだったんですね。
竹の足場!?。。現代アートと共存してるんですね~おそるべし。
by たり (2007-11-18 21:23) 

万博か~
愛知万博から、もう2年経つんですね・・・。
早いものです。
by (2007-11-19 08:02) 

ponchan

竹の足場って雨が降ると人が落ちてくるって聞いた事がありました。
ドキドキですね~!!
木村くんの産経新聞のCMの様に鋼鉄の傘が要りますね~!!
by ponchan (2007-11-19 18:27) 

たり

新曲でましたね!
あおいさんの予想的中だ。
by たり (2007-11-21 13:02) 

あおい

★たりさん
そう、これはアートなカタツムリだったのです。
近距離で見ると、けっこう。。。
新曲出ますね。テレビ朝日のスポーツ部は、SMAPとコラボしたいのかな?スキー(ジャンプ?)、マーメイドプリンス、そして今回ですから、
どうしても考えちゃいます。
nicfeありがとうござしました。

★みかんさん
そうですよ、もう2年です。
愛知万博も行かず、上海万博も(駐在したとしても)行かない気がします。
ものすごい人なんだろうな・・・。
niceありがとうございました。

★ponchanさん
うーん、降ってきてもおかしくないかも・・・。
工事現場以外での要注意は、タンなどの人為的なものです。
国際都市上海でも、かーっぺ!ってやるひとたっくさんいます!
by あおい (2007-11-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。