SSブログ

もうすぐ中秋節 [生活]

 

    ブ・建設するぞ.JPG←ぞんさんコレです。

 

  中国は今日から3連休。(ただいまダンナはアテンド中)

  9月12日は満月が望めるのか??はわかりませんが、今年もゲッペイを食べる季節となりました。

  お中元やお歳暮のように現物が届く場合もあるのですが、商品券大の引換券ををもらい、自分で取りに行く場合も多く、でもそのお引換店が遠かったりします。

 

 今年もハーゲンダッツの券をいただいたのですが、地下鉄に乗って行かなくちゃならないところが最も近い引換所。すぐ近所にハーゲンのお店はあるのに、そこは扱ってないんです。すぐ、すぐそこなのに~~~!

 だから受け取ったら速攻で帰宅ですよね。ドライアイスは入っているけど、のんびり寄り道はできません、

 

 ハーゲンとは別のあるお店の月餅を引換えに行ってみると、そこは工事中でお店の影も形もなし。写真のとおり、何かを建設中でした。わざわざ行ったのに~~~!お店が無いんなら、引換所の住所欄から外しておいてよーーー!と怒りましたが、無理だよな~そんな細かいことを要求しても、このお国では。

 ほかの分店へ行くにも、ビミョウな場所にあるので、この券は放棄しちゃった。

 

 家にはハーゲンアイス月餅と旦那がいただいてきた有名ホテルの月餅が一箱あるので、これで十分です~~~!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

すいき

そこのハーゲンダッツでは取り扱ってないんですね!!すぐそこなのに!!!
しかも別の引換券のお店が建設中だったなんてなんて上海的なネタ(笑)。
申し訳ありませんが笑ってしまいました。お疲れ様です。

またスーパーは月餅で占領されてるんですね。そんな季節かぁ。秋ですね。
by すいき (2011-09-10 22:16) 

YAP

え、月餅って季節のものだったのですか?
中華街に行くたびに買ってたなあ...
by YAP (2011-09-11 07:55) 

あおい

★すいきさん
そうなのよあ!あそこのハーゲンは扱ってなくて、おととしは3年前は友誼へ、おととしは久光へ、今年は八万人よ。
しどいでしょ?
行ってみたものの無かったのは、地下鉄4号線の駅でした。
開発しやすいよね~・・・。


★YAPさん
月餅は季節物ですよ~。
全く売っていないものではないのでしょうけど、別段おいしいものではないので、その季節になったら出てきます。
日本の中華街のはおそらく美味しくアレンジされているものだと思います。
niceありがとうございました。
by あおい (2011-09-12 02:27) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

例年ですと、十五夜の月は曇り空で殆どダメなのですが、今年は何年かぶりに見事に見えました。
このくらいの晴天を皆既月食の時にも望みたいです(今年は12月10日から11日にかけて)。

また、来年5月21日には日本の九州南部から福島県にかけての太平洋沿岸で金環日食が見られるのですが、上海でも日の出からまもなく太陽が欠け始め、87%くらいまで深く欠けます。
上海がある浙江省では部分日食ですが、南隣の福建省まで行けば金環日食が見られますよ。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpa2012.html

by 北海道大好き人間 (2011-09-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。