SSブログ

今日から始動! [生活]

 

 ダラダラすつこと5日間。

 今日からようやく活動再開しました!

 とはいっても、まずは中国語レッスン。[手(チョキ)][手(チョキ)]

 文法もおぼつかないのですが、今更もうアタマに入らないので日常生活で便利な言い回しなどを中心に授業をすすめました。

 この頃感じるのが、漢字を書けないこと。

 メールばかりだと日本語も書かないし、ましてや中国語も書きません。

 なので、小学生が聞くような文字を辞書で調べたりしてて、情けない・・・。

 あさってまた授業があるので、せめて今日書いた文をもう一度書いてみよう。

  【訓】復習しよう。

    ☆★o。..:※:..。o☆★o。..:※:..。o☆★o。..:※:..。o☆★

 アタマを使うには甘いモノあ^♡ 

  買ったはいいが・・・.JPG

 11月に千歳空港とセントレアで買ってきましたが、とうとう食べ切れませんでした。

 もちろん、こんなに捨てたわけでありませんが、実はダンナが2箱、私は3箱買いました。いわゆる「ダブった」というヤツですね。友人へのお土産にしたり、お茶のときに出したり、カレーに入れたり。期限が切れてからも食べていましたが、いよいよ美味しくなくなってきて(泣)

 【訓】今度はもっとお互い確認してから購入します。

  ちなみに、上海でもいくつかは買えます。

    ☆★o。..:※:..。o☆★o。..:※:..。o☆★o。..:※:..。o☆★

 先日、バスから撮った一枚。 

 改めて行くにはちょっと面倒な場所だったので、こういうカタチで。

  バスから電馬.JPG

    間に合った~~☆(^_^;)

   目が回っているトラ?なに?

   いいわ~(^◇^)

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

淳司

おおっ!
ご主人と息ピッタリ(笑)。
ところで・・・
コレ、虎・・・(@@)?
by 淳司 (2012-01-09 23:14) 

param

明けましておめでとうございます(遅くなりました)!
まあ、もったいない・・・ですが美味しく食べたいですよね^^;
虎も気になりますが、頬杖ついてる坊ちゃん(?)も気になります。

by param (2012-01-10 07:56) 

YAP

おお、たくさんのロイズが...
あそこのチョコレートはおいしいので、ついつい買っちゃいますよねえ。
by YAP (2012-01-10 08:06) 

隊長

隊長も、日本に帰国してから4年間、週1回2時間の中国語の個人授業を受けています。

毎週、宿題の作文があるのですが、PCで中国語で作成してしまいます。日本語の漢字も、簡体字も忘れてきています。

それにしても、中国の方は、どうしてあんなにきれいに中国語の漢字を書けるのでしょうか。特に台湾の方の繁体字、すごいですね。
by 隊長 (2012-01-10 22:53) 

まお

遅くなりましたが…
今年もよろしくお願いしま〜す
by まお (2012-01-11 22:00) 

あおい

★淳司さん
はい、まさかの「トラ」ですね(^v^)
そちらでも見かけますか?

★paramaさん
坊ちゃんも気になりますよね。これも見かけるキャラなんです。
日持ちしにくいものは、要注意!でした・・・。
niceありがとうございます。

★YAPさん
そうなんです。つい買っちゃいます。
保冷剤はX線で引っかかるので、免税店で明太子などを買い、まとめてもらいました。
niceありがとうございます。

★隊長さん
今でも中国語を?それは頭が下がります。
自分の実力を棚に挙げ、こちらのブログのようなものを読んでいるのですが、外来語が多くなったような気がします。
niceありがとうございました。

★まおさん
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
niceありがとうございました。

★みーこさん
niceありがとうございます。
by あおい (2012-01-12 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。