SSブログ

年末に向けて [生活]

 再来週にはもうお正月!

 今年はこの時期上海にいるので、なーんとなく落ち着いて準備が出来そうです。

 先月の26日、私が上海へ来てから丸10年が経ち、

 そして、今日は中国に足を踏み入れて丸25年が経ちました。(当時は北京です)

 あの時(89年)の北京空港はとってもレトロで、それでも「きれいになった」と言われていたんですが、

 独特の臭いと人々の独特の緑色のオーバーが忘れられません。

 どこかネット上のサイトに当時の北京空港の写真がないかな~?

 さて、年末の行事と言えば「大掃除」[exclamation×2]

 でも、その前に捨てるモノを捨てねば[exclamation]

 ということで、先ほども書きましたが上海へ来て10年ですから、色んなものが増えました。

 7年間同じところに住んでいると物が増えるばかりで、捨てるタイミングを見つけられず、

 いよいよ「ヤバク」なってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 そこで、ここ数年ずーーーっと気になっているコレを売りました!

   yjimage.jpg (画像は借り物です)

 中国楽器の「楊琴」(ヤンチン)

 女子十二楽坊の方たちが「世界に一つだけの花」を演奏しているのを聞いて、私も弾きたい!

 っと、ほぼ勢いで買ったものの、3ヶ月と続かず断念・・・

 どの弦がド?どれがファ?

 転調すると、もうパニックパニック!

 ってことで、部屋の奥にずーーーーっとしまっていたんですが、このたびめでたく引き取っていただきました。あれだけ悩んだのに、決めると早い!その日の午後に業者さんが来てくれました。(上海に駐在したことのある方なら恐らく誰でも知っているフクゼン

 買った時は1800元(当時05年のレートで27000円くらい?)

 売り値は350元(今のレートで7000円)

 他に新品の豆乳マシンなども含めてですが、気持ちも場所もスッキリしました。

    売った.jpg

              さようなら~

 洋服も少し減らし、小物も減らしつつあります。

    さいふ.jpg

  独身時代のお財布。

  当時、バブルでVITONを持つなんて普通だったようですが、私はそれを買えず、

  けど、どうしてもあの色合いのお財布が欲しくて、これを買いました。

  全部で3500円だったかな?

  意外に気に入ってまして、北京駐在時には外貨を入れる専用お財布として使っていましたね。

  中がボロボロになり、今回、写真を撮って記念とし、処分いたしました。

  

  お見せできないようなところも徐々にモノは減っているんですが、ほぼ引き出しや扉の中なので、

  見た目が変わらないのが残念です(^_-)-☆

 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

  今日は・・・

    マカオ.jpg 

          マカオが中国に返還された日だそうです。


nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

YAP

年末は大掃除と断舎離の季節ですね。
我が家も新しいオーブンレンジ買って、それを機会にキッチン周りを大掃除しました。
by YAP (2014-12-21 14:31) 

eko

ご無沙汰でした。
マレーシアも1年半でめでたく帰国しました。
しかし、上海10年ってすごいですね。
この楽器覚えています、私が二胡を購入したのもおなじころだったような・・・・
結局日本では日の目を見ず、ずっとケースのなかです。
私も処分時期かなぁ~~
でも、これからは転勤もないわけだから腰を据えて挑戦してみるか~~
by eko (2014-12-24 17:33) 

隊長

月日が経つのは早いものですね。
隊長も2003年12月に上海に赴任してから11年が過ぎました。。。
by 隊長 (2014-12-25 15:40) 

あおい

★YAPさん
新しい家電って、テンションアップしますよねー。
旦那さまも加わっての大掃除とはスバラシイ!
niceありがとうございました。
by あおい (2014-12-26 10:42) 

あおい

★だいずさん
niceありがとうございました。
by あおい (2014-12-26 10:43) 

あおい

★ekoさん
おかえりなさーい!(FBを拝見しtりますよ~)
そうそう!ekoさんも「革」証明書を取ったりで大変だったじゃないですか(^_-)-☆
手放すとスッキリしますよ~(誘惑^m^

by あおい (2014-12-26 10:45) 

あおい

★隊長さん
隊長さんが上班していた辺りはまだ工事していますが、近くにアピタもできて、裏の公寓も値上がりしていますよ。
niceありがとうございました。
by あおい (2014-12-26 10:49) 

だいず

今 ちょうど紅白でSMAP歌ってます♪
あおいさん みてるかなぁ~
佳いお年を(´∀`*)
by だいず (2014-12-31 22:10) 

etu

あおいさん。
中国生活25年ですか!
素晴らしい。
私も息子が一人暮らしできる歳に
なったら、またまたパパに付いて歩こうと
思います。あと5年だな。
by etu (2015-01-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。