SSブログ

上海蟹 [生活]

         一週間はあっという間ですね~((+_+))

 私は手足が沢山ある生き物類は、甘海老以外は触れませせん。

 できれば、凝視もしたくありません。(/ω\)

     (特に昆虫は無理!)

 なので、昨年函館の朝市へ行った際にも、夫が選ぶカニを遠目で見てました。

 出された味見もお断りし、変な観光客ですが、仕方ないですよねー。

 いくら丼なら食べます(* ̄∀ ̄)"b"

 

 少し前の上海蟹の季節。

 夫も年に1~2度くらいは市場で買ってきて自分で蒸して、食べてます。

  そう、自分で蒸してもらわなきゃ!

   市場.jpg 市場の野菜エリア

    昔と違って、街中の市場はビルの中にあったりします。

   かに.jpg でもって、蟹。動いてます。

       公・・・オス

       母・・・メス

 大きさというか、一対のペア売りで、重さで値段が決まります。(ブランドもありますが)

 やはり大き目の方が美味しいようです。

 街中のちょっとしたレストランで食べると、今は円安なので一匹が4000円くらいするのかな?(オス、メスのどちらが高いかは知りません・・・)

 ですが、こういう市場で買うと、良いものでも一対が1300円程ですから、その半分で750円。

   食べました.jpg

   ぜーーんぶ夫が食べました。

   タラバと違って、上海蟹はミソがメインですからね。

  わたしは、こうしたらシッポまで食べられます!

    杉.jpg

                日本の天丼が食べたーい!


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

YAP

食べるのもNGですか?
ビジュアル的に苦手というのは、なんとなくわかる気がします。
私は「うまそう」としか見えないのですが。
by YAP (2014-12-20 09:47) 

あおい

★YAPさん
生でなければ食べるのは大丈夫なんですよね・・・
そのあたりがややこしい(^。^)
niceありがとうございました。

by あおい (2014-12-20 18:31) 

あおい

★隊長さん、etuさん
niceありがとうございました。
by あおい (2014-12-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トング年末に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。