SSブログ

ジャスミン茶で思い出す事 [その他]

 
相変わらず太陽が見えないので今日も晴天写真を。
 
 げいはんろう.jpg 
 
去年犬山城へ行った時に天守閣から撮ったものです。
そして、左の建物は今は営業していない旅館。
 
実は北海道の女子高生だったころに修学旅行で泊まった宿の一つがこちらでした。
    迎 帆 楼
 
食事の時に大きなえび天 が出ましたが、当時私はエビが苦手で隣の子にあげたらスッゴク喜んでくれました。
すよね~。今なら私も大喜び!
 
 
さて、冬になると飲みたくなるのがジャスミン茶。
北京時代によーーーく飲んでいました。
お茶の淹れ方を知らなかったので、安価で簡単に淹れられて、美味しいのは私にとってはジャスミン茶でした。
 
先日、友人が北京へ旅行へ行くけど何か買ってきてほしいものはありますか?
というので、安めのジャスミン茶。できれば紙で包んだやつ、と無理なお願いをしました。 
ジャスミン茶も上海で買えますが、北京と聞いて思い出すものがお茶だったんですよね。
 
友人は頑張って量り売りのお店で買ってきてくれました!
 パッケージ.jpg  これこれ~~!
 
中は・・・
 なかみ.jpg 昔はどピンクの内紙でしたが、今は白なんですね。
 
26歳の時に初めて北京に降り立ち、早・・・
おっと、ま、立派な50代になってます!
その頃に仲良くさせてくれた数名とは今も友達!
駐在していなかったら知り合うこともなかったでしょうね。
人生ってわからないものです。 

 不便だったけど楽しかった北京生活を思い出すジャスミン茶の香り。
  koppu.jpg 2010年の上海万博で買ったカップで美味しくいただきました。
 
 
 海宝.jpg 当時のキャラクター 海宝くん  (ハイバオ くん)
  

nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

YAP

紙で包まれているところが、なんだか素朴です。
昔はすべてがこんな感じで、今思えば風情ありましたね。
by YAP (2017-01-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。