SSブログ

写真のデータを整理中 [その他]

この頃夫の出張が多いので、広げなくちゃいけない整理や時間のかかる整理をしてます、

 先週12年分の旅の地図、パンフレットや半券、一緒にしまっていた宿の請求書などなど整理しました。

 Before

bi.jpg

コレだけ捨てて・・・

sute.jpg 

atumi.jpg 

 

After

af.jpg 

これとファイル2冊。

余計なものを長年ため込んでいました。。。

 

この資料を整理中に写真で確かめることも多々あり、ついには写真のデータを整理し始めちゃいました。

もちろんある程度やってはいました。

が、

①カメラ

②私のケイタイカメラ

③夫のケイタイカメラ

④「保存しといて」と夫のPCから送られてくる写真 

などなどを時系列にそってファイルを作り仕分けするのはよほどマメにしないと無理!

PCを使いこなせていませんから地味な作業も伴います。 

 

その結果100ギガを超える写真が外付けHDDの中に。(動画は除く)

デジカメやスマホで写真を残すようになってからはつまんない写真も多いものの、

紙の写真と違ってデータはかさばらない から安易に保存しています。

それを見やすく時系列にするのが今回の目標です。

忘れていたオモシロイ写真もザクザク!

わたし、若かった~~~( ;∀;) 

 

 


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

YAP

記憶とかたどるのが大変でしょうが、デジカメだと撮影日が情報として残っているはずなので、便利ですよね。
私はいつも撮ったらすぐに整理するようにしています。
でないと、面倒でやらなくなっちゃうから。
by YAP (2017-03-02 06:51) 

あおい

★YAPさん
そう、すぐやる!というのがポイントですよね。
その時にどこまで思いきれるかもポイントだったようです。
ホテルから持ち帰ったレターセットも沢山ありました・・・
niceありがとうございました。
by あおい (2017-03-03 23:31) 

隊長

鬼怒川は、やはり冬ではなく、秋に行った方が良いですよ。
今年の秋、紅葉の頃に行かれて、写真をたくさん撮って来て下さい。
by 隊長 (2017-03-04 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。